紳士の食事には "道 "がある

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紳士の食事には "道 "がある

人間にとって食べ物は一番大切なものです。 秦・将棋・書・画・詩・酒・花、そして油・塩・醤油・酢・茶」は紳士の優雅さと下品さを表し、「食事・茶・酒」は日常生活や社会階層の問題であり、物質と精神の文化属性を備えているのです。 古来、中国の食文化は、和の美、礼の美、徳の美を掲げるだけでなく、飲食を超えて、人との交流、生活の細部にまで紳士の人格を発揮抽油煙機してきました。

紳士は礼儀正しく食事をするものです。 食べることは人間の本能ですが、どのように食べるかは中国の伝統文化の真髄であり、食と儀礼の融合は中国の食文化のハイライトの一つです。「儀礼の始まりは食の始まり」であり、誰の食事活動にも儀礼が存在するのです。 朱子も言っているように、賢者の道は人間の日常的な使い方にあり、食の儀式は日常生活に最も関係するものである。 中国文化の合理的な精神は、食べ物を使うところから始まっているのです。

食は儀礼の問題であるという考え方に、「滋養」と「統治」の儀礼を組み合わせて、食べることの儀礼を紳士に教えているのです。 孔子は、腐った魚や肉を食べない、色や味の変わった食べ物を食べない、きちんと調理されていない食べ物を食べない、その時々で新しい食べ物を食べない、きちんと味付けされていない食べ物を食べないなど、食事の礼儀について厳しい条件を設けると同時に、酒は気にしないが酔わない、毎食の生姜は食べるが食べ過ぎないなど、礼儀に関する規則を設けたのである。 "酒は飲んでも飲まれるな""食事で生姜を食べ過ぎるな""席が曲がっていたら座るな""食っちゃ寝するな "など、儀礼も決まっていた。 確かに食事は胃袋を満たすだけでなく、「味は気を整え、気は意志を実現し、意志は言葉を定め、言葉は命令を下す」というように、発言や行動の意志にも影響します。 このように、紳士は食行を慎み、言葉遣いに気をつけ、飲食を慎み、始めに気をつけ、礼儀正しく整然とし、「小事を慎み、禍根を残さない」ことが、博愛と道徳を強調することになるのである。

中国の礼節文化は、人と人とのふれあいを煮食爐推介大切にし、愛情を込めて酒を贈り、儀式を行う。 紳士の理想的な人格は、酒の質、マナーへの敬意と標準化に反映されます。 まず、礼儀正しく、暖かく、思慮深く接することで、人々は春のように、お客様第一、ホストの義務を果たすと親しみを示すスタイルの両方となる。 第二に、ワインの使い方が適度で礼儀正しく、リラックスして温かく、ワインが雰囲気を調整し、人々を調和させる役割を果たすことです。例えば、通過儀礼 - Yan Ritesでは、紳士は「三ジュ」(ホストがワインを提供し、お客様がワインを飲み、その後ホストが支払う)の儀礼を優先し、ホストとお客様がお互いに敬意を払い、礼儀と道徳を失わないよう特に重視されるべきと述べられています。 ここでも言動の基準は、礼儀正しく、優しく、寛大で、「ホストはその寛大さで終わり、顧客は喜びで帰る」ように、人と仲良くすることと自分を育てることのバランスを最大化することである。

紳士は節度をもって食事をする。 中国の伝統文化は、「中立」を中庸とし、「調和」を美として強調し、その道を追求する。 儒教は特に「コントロール」を重視し、「仁義を尽くすために儀礼を自分に取り戻す」ことを重要視しており、紳士の食欲をコントロールするというのは、このことを指しているのである。

古人は、食べ物には春の温性、夏の涼性、秋の強壮、冬の貯蔵など、それぞれの性質、性格、機能があり、食べ物は互いに排他的であるから、「適期に食べることができれば、体に災いはない」と合理的に選ぶべきであると考えていました。 紳士は和合と抑制の心で食べ物を見て、鋭い洞察力と判断力を保ち、法則を把握して空を取り、「物の違いを観察して天の意思を求める」、厳格で真面目な態度で食べ物を見て、法則に従って節制し、「食べ物の道があるところには飢えも飽きもない、これが五臓のプログラムである」。 ".

このようなニュートラルな道筋は、お酒にも反映され、まさに注目の的です。 "酔っぱらって外泊しない "ことを「ヴァーデ」という。 酒を飲んで目が覚めなければ、人に対する徳や作法が失われる。 儀式が外的な社会規範であるとすれば、徳は内的な規律概念であり、紳士の魅力とは、内と外の両方を考慮して、両者のつながりを最大化し、最も優れて美しく、徳と儀式の両方を備えることで、世の中に対処することである。 紳士は徳を重んじ、節度を守り、安らかで、酒に沈んだり溺れたりしてはならない。紳士は礼儀を重んじ、節度を守り、抑制的で、酒を飲んでキレてはならない。

飲食の節度を重んじる紳士の姿は、日常生活の中で感じたことに応じて自分自身や生活を振り返ることにも表れています。 この種の飲み物と考え、飲み物と試飲の啓発は、お茶に反映され、特に鮮やかで深いです、「人生はお茶のように」人生の嘆きがから発行されます。 私達はすべて気持が良い、精神的な浄化の特性について心配する外の茶栄養の味蕾を、もっと楽しむ。 都市の喧騒の中で、自分自身を見るためにお茶に紳士は、物事の理解を超えて、物事の静かなビューよりも、しばしば概念、知恵、文字、領域でしばしば啓発を飲む。 浮き沈みに対処するために、お茶煮食爐推介に紳士比喩自己、身体と心に栄養を与え、オーラを喜ばせる、静かでエレガントな文字を練習し、精神的な洗礼と人格の強化を取得します。 蘇軾の人生は不幸なことばかりでしたが、茶を題材にした詩や歌をたくさん詠み、心の広さ、高貴な情緒、強い正義感、前向きな姿勢を茶で表現しています。

"紳士はどんなに辛くても意志を変えず、常に超越・丸み・高貴・優雅の精神性を持ち、悔しい思いをすればするほど、世の中に勇気を与えてくれるものです。

紳士の食事は美徳である。 様々な宴会活動において、人々は料理や酒を通じて自分の地位や知識、経験を明らかにし、紳士の気質や教養を解放する。 紳士は修行に励み、仕事に偉大である。「飲み食い、教え、教え」、人と物、食べ物を支配する。

関連記事:

体のメンテナンスのために、漢方を学ぶ4つのポイントがあるので、マスターしてみませんか?

秋は健康管理に最適な季節。漢方医は長寿の体を作るために6つの「養生法」を推奨しています。

健康な生活のための中国医学

PR